2024年5月24日金曜日

夾竹桃(キョウチクトウ、白)

おはよう。

今朝は目が覚めた時から寒くない。
明らかに昨日までとは違う空気。

試しに半袖短パンで外に出てみたら
ん?寒くない。。。

もう夏だもんね。
こうでなくっちゃ!笑

それでも日陰が続くと、
少し空気が冷たく感じたけれど
その先にある日向になれば
またポカポカの日差しを感じられて
いやー今日の朝散歩は、とっても気持ちいい。

足取り軽く進めんでいたら
背丈より高い所で白い花が咲いているのを発見。


近づいてみれば、夾竹桃だった。

夾竹桃と言えば、強い生命力。
そしてその生命力の1つでもある強い毒性。

公園にも普通に植えられていて
そんなこと知ると、すぐに危険だ、抜き取れ!
と騒ぐ人もいるけれど、、、

植物は生き抜くために備えた力であり
それを尊重しつつも
取り扱いには気をつけて楽しみたいね。

そんな今朝の空色は…


綺麗な青い空の上に
真っ白な雲がゆっくり流れていて
穏やかで優しい空気が漂っている。

今日は雨の心配ないようなので
きっと楽しい1日になるに違いない!空色。

だね。

さー、今日は華の金曜日。
最近は華金と言っても
通じないのかも知らないけど
いいんです、オレの中で通じれば。
通じる人と共有出来れば。笑

華金を楽しく過ごして、
ハッピーな週末に突入しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿