2024年7月26日金曜日

朝顔(アサガオ、青紫)

おはよう。

ここ数日続いた猛暑は昨日から
ちょっと落ち着き始めたのかな。
それともただ雲があるから
直射日光が届かないからなのかな。

どちらにせよ夏を感じつつ
でも暑過ぎずな感じは嬉しいね。
昔はこれが普通だったのにな。

朝の散歩を進めると
とある家から、朝顔が咲き出していた。


まだ早いからなのか、
それともこういう種類なのか、
はわからないが、少し小降りな朝顔は
大暑である今時期に見ると
涼しく感じる色合いで、いいよね。

浴衣とかにもこの色合いはよく使うけど
昔の人は自然から色んな知恵を得たってこと。
だから自然の力は常に感じていたいね。

そんな今朝の空色は…



東空は雲が多くて朝日を霞ませているけど
それがかえって色っぽい朝焼けになっている。

一方、西空は青の空に白い雲が
まるで踊るように配置されていて
東西の対比を楽しむとより味わい深い空色。

だよ。

気付けば今日で1週間の〆日。
華金とはもう使う人いないかもだけれど
やっぱりオレの中では華金なんだよねー

今日も暑さに気をつけて
1日が終わる時には笑って終わろうぜ。
さ、出発進行!

0 件のコメント:

コメントを投稿