2024年7月27日土曜日

洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)

おはよう。

朝から蝉の声が響き渡ると
勝手に蒸し暑さが倍増してくるよね。

暦の上では1年で最も暑い時…大暑だけれど、
温暖化とか気候変動とか言われていても
やっぱりおおよそ暦が示していることと
大差ないんだから、やっぱり暦って凄いよね。

そんなことを思いながら朝散歩していると
背丈ほどに茂った洋種山牛蒡から
粒々の実が垂れ下がっていた。


夏が始まると共に小さな花が咲いていた…
気がしていたらアッという間に緑の粒々になり
そして知らぬ間に、茶色~濃紫へと変化してた。

一見おいしそうにも見えちゃうんだけれど
毒もあるので口に含まない方がいいんだけど
知らなきゃ口にしたくなっちゃうよね。笑

その粒を潰して、紫の色水を作って
紫色に両手を染めて遊んだっけ…。
あの時、絶対口にも入っていただろうに
まぁー昔の人たちなんてそんなもんだよね。笑

そんな今朝の空色は…


濃い青い空の上に、小さな雲が整列中。
魚の鱗のようにも見えるし、
川が流れているかのようにも見えるし
空が生きている模様に思える。

朝6時過ぎにして、もう29℃を越えていて
今日もしっかり暑い1日だと思う。
ここまで暑いとゲリラ豪雨にも気を付けないとね。

さあ、夏の週末…
しっかり遊んで行こうぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿