2024年8月27日火曜日

凌霄花(ノウゼンカズラ)

おはよう。

未明に雨が降っていたのは知っていたけれど
朝起きたら降っていなかったので
いつも通りに朝散歩をスタート。

で、最初の路地に行く前に、雨が降り出した。
しかも一気に降り出してきたので
慌てて家に戻ることに。。。

ただ、朝の支度をしているうちに
また雨も止み、青い空が見えてきたりして
よしこれなら自転車で行けるかな
と漕ぎ出したら、また小雨が降り出した。

どうやら今日は1日こんな天気のようだ。
そんな中で出会った花は、


真夏を代表する花、凌霄花。

向日葵を始め、真夏に咲く花が
めっきり減ってきた今日この頃だからこそ
凌霄花見たら、そりゃ元気が出るよね。

ただ、やっぱり全体的には花が殆ど散ってしまい
今残っている花は数えるほどしかなかった。
もう1〜2週間で花が終わっちゃう…かな。

また夏が無くなってしまいそうだ。(T . T)

そんな今朝の空色は…



その場所、その時でコロコロと変化する空。

今さっきまで暗い雲だったのに
急に青い空が覗いたり、
かと思えば急に雨が降り始めたり。

でもどっちの天気も長く続かず
またすぐに違う天気に変わってしまう空。

だよ。

今日は日中に都内を移動する予定があるので
この程度の雨ならばいいけれど、
あまり強く長く降らないで欲しいなぁ。

とは言え、台風が近づいていることを思えば
まぁこんな天気で済んでいるんだから
ヨシとしなきゃ、だね。

さ、今日もやることコツコツやっていこう。
前進しなきゃ、目的地には着かないからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿