2024年8月28日水曜日

百日草(ヒャクニチソウ、ジニア)

おはよう。

夜に雨戸を叩く雨の音を聞いていたので
朝散歩、無理かな?と思っていたら
思ったよりも天気悪くない朝。

寧ろ、夜の雨が気温を下げてくれて
蒸し暑さもなくて、過ごしやすい。

足取り軽く、いつもより…と行きたかったんだが
所用があってあまり時間を掛けられず
どちらかというと短めに済ませる為に
いつもよりも短く歩いていると、、、


足元のほんの隙間の花壇に
綺麗に植えられた百日草が咲いていた。

ピンクの他にも、黄や白など咲いていて
きっとここの家の人は、
園芸が好きなんだろうなーというのが
伝わってくる花壇だった。

やっぱり、庭木の手入れにも
性格や愛情が出てくるよね。
ウチの庭木は自分でやっているんだけど
愛情を注いで手入れしなきゃな、
と思ったのでした。

そんな今朝の空色は…


灰色の雲が空を覆っているけれど
決して暗い感じはなくて
東の空から徐々に雲の亀裂が入り始めた所。

その亀裂に狙ったかのように
太陽が割り込んできた空色。

だよ。

明るい朝だけど、暑くなくて
水溜まりもあるけれど歩きにくくなくて
夏ではなくて、秋の空だね。

今日は朝から夕方まで
あちこち移動が多いので
天気に恵まれるといいなー。

今日も笑って終われますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿