2024年8月29日木曜日

柿(カキ)

おはよう。

台風がじわじわ横断しはじめているから
すっかり朝の散歩は出来ないもの
と思っていたのに、意外と普通な空。

湿度は少し高めだけれど
気温が高くないから蒸し暑さがなくていい。
なんてことを思いながら歩いていたら
1週間前は、まだ緑だった柿の実が
もうオレンジ色になっていた。


近所なので、数日毎に見ているけれど
それでも一気にオレンジ色になっててびっくり。

人間は、まだ残暑が…夏が…とか言ってるけど
自然界ではもう秋という認識のもと
自分たちで変っていってるんだよね。

この柿が甘いか渋いか、は分からないけれど
秋の味覚が目の前に現れ始めて
また小さな季節が一歩進んでことを知った。

そんな今朝の空色は…


比較的厚い灰色の雲が
空全体を包んでいるけれど
東の空には隙間があって
その僅かな隙間から朝焼けが見えている。

今は雨が降っていないし、降りそうでないけど
どうやら昼過ぎからは降水確率が上がっていき
夕方にはしっかり雨が降るようだ。

今日も1日、あちこち移動が多いので
お天気、崩れないでいて欲しいなー。
今日も笑顔の1日を積み上げよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿